2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然

引越しが落ち着いて、しばらく時間が経った。 毎日の生活もだんだんとルーティン化されている。 昨日たまたまyoutubeを観ていて、いろいろなYouTuberのモーニングルーティンやナイトルーティンを、おすすめに表示されるがままにつらつらと観ていた。 なかで…

10ヶ月

高校の同級生と交わした会話で未だに覚えていることがある。 その子は高校1年生の最初の席が隣で、そのままずっと仲良くしていた。 私と彼女は毎日一緒にお昼ごはんを食べていて、そのときどきでいろんな話をしていた。 そのときは、確か殺人事件が起こった…

生煮え

本会議が終わり、ロープウェー問題は意外とあっさり片付いた。 ロープウェーを公約に掲げて当選した市長と、市民の声を代表して議会に座る議員がそれを否定するという矛盾を、どう考えるべきだろうか。 似た話でいえば、批判ばかりのブレグジットもトランプ…

木霊

だれかが職場から退勤するとき、見送る側も「お疲れさまです」を何となく言うのだが、 今日、お昼の3時ごろに、同じ課の人が突然、だれかが退勤するときのトーンで「お疲れさまです」と言った。 だれも帰っていないのに。 たぶん、隣の隣の課が、社内の電話…

謹呈

きょうは休みを取って、引越。 といっても、どうしても外せない仕事があって、午前中だけ出勤した。 退勤間際、職場の先輩が送ってくれた論文を受け取った。 ちょうど今週の勉強会で発表をした先輩が、 大学時代に江戸時代の死者の供養に関する政治文化学的…

継続は力なり

きのう職場の勉強会に行って、 先輩がブログを書いていることを知った。 なかなかに熱いブログで、 きのうのように騒いで帰った夜中の1時半にも ぐいぐい読めてしまうブログである。 読んだ本のこと、 世間を騒がしていること、 職場のこと、 身の回りにある…